2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生を送る会が約1週間前になりました。今日は、劇の練習や劇の絵をセットしたりしました。みんなうれしそうに練習しています。子供たちの元気で明るい顔はいいものです。6年生に渡すプレゼントも作り始めました。6年生が喜んでくれるものができるかな。

昨日から6年生を送る会の劇の練習をはじめました。どんな劇になるかな。 生活科でビオトープや南保の森へでました。ふきのとうがたくさん顔を出していました。「ここに、たくさんふきのとうがある。」「てんぷらにしたらいいよ。」「花が咲いていない方がい…

縄跳び大会・6年生とのパフェ作り

今日は、校内縄跳び大会がありました。子供たちは、この日のために休み時間や放課後など一生懸命練習してきました。みんなとても上手になりました。出来る技が増えるのはうれしいものです。「やった。前跳び1列クリアした。」「先生見て。」など喜びの声が…

英語活動

今日はベンジャミンさんをお迎えして1・2年生で英語活動を行いました。英語の歌を歌った後、体の名前や数字などの発音を練習しました。その後には、ビンゴゲームを行いビンゴになった人から自分の書いた数字を英語で読み上げていきました。楽しみながらの…

クロスカントリースキー

今日は、青空の見える良い天気でした。今日のクロカンはグラウンドそばの緩い坂や田圃で行いました。初めての場所と言うこともあり、のぼれるかちょっぴり心配でしたが、みんななんのその。どんどんのぼっていき、滑り始めました。田圃の坂に挑戦する子供た…

クロスカントリースキー

今日の体育の時間にクロスカントリースキーを行いました。子供たちにとっては、2回目のスキー。準備をしているときは少し小雪が舞っていたのですが滑りはじめたころには青空が広がりました。子供からは「前よりうまくすべれるようになった。」などの声が聞…

英語活動

今日5限に、英語助手のベンジャミンさんが来てくださり、1・2年生で英語活動を行いました。今日は主に数の学習をしました。英語の歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しく英語に親しみました。

百人一首

今日は、全校で百人一首大会がありました。1年生も全員で一つの輪になり札を取っていきました。1年生にとっては、初めての百人一首。前日に練習をして、大会にのぞみました。うまく札を取れるかちょっぴり心配でしたが、みんなしっかりやり方を覚えて札を…