2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスティバルのふりかえり

昨日の、フェスティバルのふりかえりを行いました。1年生も一言ずつ楽しかったことなどを発表しました。他の学年からも、がんばっていたことをほめていただいて、どの子もうれしそうでした。 午後の体育の時間には、昨日の作ったかまくらやそりなどでたっぷ…

スノーフェスティバル

楽しみにしていたスノーフェスティバルが行われました。シチューやサラダを作ったり、宝探しやドッジボールをしたり、かまくらを作ったりしました。小雪が舞い散るなかでのかまくら作りでしたが、上手にかまくらを作り上げていました。

スノーフェスティバル全体ミーティング

今日は、明日行われるスノーフェスティバルの全体ミーティングが行われました。各スタッフごとに明日の説明を行いました。1年生もスタッフの一員として説明をしました。明日の活動が楽しみです。

昨日は、27日のスノーフェスティバルのスタッフミーティングが行われました。スタッフごとに分かれて、役割分担をしました。お昼は、みんなでシチューを作る予定です。 また、今日は、毎週金曜日に来ていらっしゃった実習生の最後の日でした。みんな思い思…

紙版画

先週に引き続き、紙版画を作りました。画用紙を切ったり貼ったりしながら、形を作り上げていきました。魚釣り、なわとび、犬の散歩、跳び箱、にんじんほり、こたつに入っているわたし、魚つかみ、バレエなど一人一人思い思いに作っていきました。明日は、い…

給食週間

昨日と今日、調理員さんや、八百屋さんへのお手紙を書きました。普段何気なく食べている給食に感謝できたらいいなあと思っています。みんな、丁寧にお手紙を書いていました。「たくさんの人数の給食作るの、大変だろうな。」など話しながら、感謝の気持ちを…

スノーフェスティバルミーティング

スノーフェスティバルのスタッフミーティングを行いました。3年生が中心となり、スタッフごとに活動内容など話し合われました。スタッフは、マネージャー・スノーマン・クッキング・ゲームの4つにわかれています。きっと、子供たちにとっては、雪が待ちど…

クロスカントリースキー

体育の時間にグラウンドでクロスカントリースキーをしました。1年生にとっては初めてのスキー。みんな、がんばってグラウンドの中を歩きました。転んだりもしましたが、それがまた、楽しいのです。授業の終わりごろには、夢創塾からやぎも来て、楽しいこと…

野外活動の打ち合わせ

1月27日に予定されている1・2・3年生の野外活動の打ち合わせを行いました。3年生が中心になってグループの発表や活動予定などのことが話し合われました。 1年生にとっては初めての活動。とても、楽しみにしています。

お店屋さんごっこ

国語の教材の「おみせやさんごっこをしよう。」で実際にお店屋さんごっこをしました。何屋さんをやるか決めたり、商品を書いたり、お金を作ったり、看板を作ったりしました。「いらっしゃいませ。」「○○円です。」「これください。」など楽しみながら学習し…

空き缶や空き箱で楽しんだよ

算数の時間に空き缶や空き箱、積み木を使っていろいろな物を作りました。城を作ったり、動物を作ったり、恐竜を作ったりしました。楽しみながら形の学習をしました。

3学期開始

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 3学期最初の1日。みんな元気な顔で登校してきました。子供たちの顔を見ていると私の方もうれしくなってきます。 今日は、今年の目当ての発表会をしました。みんな、しっかり話してくれま…