修了式・ありがとう南保小学校

今日、南保小学校、最後の修了式が行われました。 一人一人、修了証書を手に、南保小学校を巣立っていきます。 私自身も、南保小学校で素敵な思い出をたくさんいただきました。今まで、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

鼓笛練習

夏休みに入り2週間以上がたちました。 今日は、2〜6年生の鼓笛練習でした。2年生にとっては、運動会の鼓笛隊で鍵盤ハーモニカを演奏するのははじめて。演奏する3曲をマスターしようとみんな一生懸命です。今日も、講堂で、同じグループの上級生に教えて…

ハーブ園

1・2年生でハーバルバレー小川へ行って来ました。自分たちでハーブを摘み、ハーブティを作って飲ませていただいたり、アルケミラを摘ませていただいたりしました。とてもいい香りがしました。天気もよく、川にも入ってきました。自然に囲まれ、とても気持…

保育所でのミニコンサート

保育所から招待を受けて、1・2年生でミニコンサートを聴いてきました。電子ピアノとトランペットの演奏で、童謡やアニメの曲など口ずさみながら聴きました。コンサートの途中には、トランペットの音出しを体験させていただき音の出る喜びも味わわせていた…

英語活動

ベンジャミンさん(中学校英語助手)と一緒に英語活動を行いました。一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。みんなとても楽しみながら英語に親しみました。

南保探検2

今日は竹ノ内・越地区に探検に行きました。その地区の2名の子供が紹介してくれました。山の水を飲んだり、細い道を通って神社へ行ったり、クワの実や、グミを食べたりしました。みんな、元気いっぱい歩きました。

南保探検

生活科で地区探検を始めました。今日は、高畠地区の探検で、その地区に住んでいる子供がいろいろ紹介してくれました。梅の木に登ったり、川で遊んだり、木でできた鉄棒で遊んだり、畑で働いている方にあいさつしたり、楽しい時間を過ごしました。

学級の畑

先週、子供たちと学級の畑に何を植えるか相談し、畑耕しを行い、今日、スイカとメロンの苗植えと枝豆の種蒔きをしました。また、一人一人の植木鉢にはミニトマトの苗を植えました。うまく、育ってくれるかな、夏に食べれるかなと期待しながら植えました。

三峯グリーンランドと体育大会の応援

1・2年生で三峯グリーンランドへ行ってきました。3つのグループに分かれアスレチックで遊んだり、グリーンランドの自然に親しんだりしました。うぐいすの鳴き声が聞こえ、木々がとても青々としていました。とても大きな水芭蕉の葉っぱも印象的でした。子…

交流会

全校児童があさひ野小学校の体育館に集まり、それぞれの校歌を歌ったり、南保小学校の4・5・6年生の委員会紹介、あさひ野小学校の3年生の笛の発表会をみたりしました。 その後、2年教室に行き、自己紹介を行いました。さすがに、はじめて見る教室、はじ…

田植え

今日、学校田の田植えが行われました。2年生は、植えている人に苗を渡したり、枠や箱を洗ったりしました。よく晴れた日で、2年生の子供たちも田圃や川に足を入れ、とても気持ちよさそうでした。枠洗いや箱洗いもたわしでゴシゴシこすりながら洗いました。

春の遠足

1・2・3年生で黒部市総合運動公園へ行って来ました。JRに乗ったり、浄化センターで水をきれいにする話を伺ったり、ザリガニつりをさせていただいたり、アスレチックで思いっきり遊んだりしました。帰りのJRでは自分たちで切符も買いました。縦割りグ…

今年度もよろしくお願いします。 子供たちも1年生から2年生に進級し、ちょっぴりお兄さん・お姉さん気分で張り切っています。 先週、クラスのスローガンをみんなで話し合いました。 「ひかりかがらけ 元気で かっこいい 2年生」に決まりました。「ひかり…

今日は、学級活動の時間に図工大会を行いました。今日の担当は男子3名でした。子供たちが内容を決め、プログラムを作り、賞状も用意していました。色画用紙などを使って、思い思いの物を作り上げていました。来週も、子供たちが計画したイベントがあります…

卒業式練習

今週から卒業式の練習が始まりました。1年生も歌や呼びかけなど一生懸命練習しています。大好きだった6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに思いが届くようにと大きな声で練習していますよ。

6年生を送る会

1年生にとっては初めての6年生を送る会。はじまる前には、「どきどきする。」「ちゃんと、言えるかな。」などの言葉も聞かれましたが、本番は、みんなしっかり自分のせりふを言ったり、紙芝居をめくったりしました。この、紙芝居をめくるのもなかなか大変…

送る会の練習

6年生を送る会もいよいよ明日となりました。劇の方もだんだん仕上がってきました。舞台に出るタイミングや絵を出すタイミングがなかなか難しくてちょっぴり心配でもありますが、みんな元気にやってくれることと思います。

春見つけ

今日1・2限目に生活科で高畠や長野地区・小川の川原まで春見つけに行ってきました。 アジサイの枝からはもう芽がふくらみ、梅の木も小さな花を咲かせていました。ふきのとうも見つけました。田んぼにはうっすら氷が張っていて、みんなで氷拾いもしました。…

6年生を送る会が約1週間前になりました。今日は、劇の練習や劇の絵をセットしたりしました。みんなうれしそうに練習しています。子供たちの元気で明るい顔はいいものです。6年生に渡すプレゼントも作り始めました。6年生が喜んでくれるものができるかな。

昨日から6年生を送る会の劇の練習をはじめました。どんな劇になるかな。 生活科でビオトープや南保の森へでました。ふきのとうがたくさん顔を出していました。「ここに、たくさんふきのとうがある。」「てんぷらにしたらいいよ。」「花が咲いていない方がい…

縄跳び大会・6年生とのパフェ作り

今日は、校内縄跳び大会がありました。子供たちは、この日のために休み時間や放課後など一生懸命練習してきました。みんなとても上手になりました。出来る技が増えるのはうれしいものです。「やった。前跳び1列クリアした。」「先生見て。」など喜びの声が…

英語活動

今日はベンジャミンさんをお迎えして1・2年生で英語活動を行いました。英語の歌を歌った後、体の名前や数字などの発音を練習しました。その後には、ビンゴゲームを行いビンゴになった人から自分の書いた数字を英語で読み上げていきました。楽しみながらの…

クロスカントリースキー

今日は、青空の見える良い天気でした。今日のクロカンはグラウンドそばの緩い坂や田圃で行いました。初めての場所と言うこともあり、のぼれるかちょっぴり心配でしたが、みんななんのその。どんどんのぼっていき、滑り始めました。田圃の坂に挑戦する子供た…

クロスカントリースキー

今日の体育の時間にクロスカントリースキーを行いました。子供たちにとっては、2回目のスキー。準備をしているときは少し小雪が舞っていたのですが滑りはじめたころには青空が広がりました。子供からは「前よりうまくすべれるようになった。」などの声が聞…

英語活動

今日5限に、英語助手のベンジャミンさんが来てくださり、1・2年生で英語活動を行いました。今日は主に数の学習をしました。英語の歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しく英語に親しみました。

百人一首

今日は、全校で百人一首大会がありました。1年生も全員で一つの輪になり札を取っていきました。1年生にとっては、初めての百人一首。前日に練習をして、大会にのぞみました。うまく札を取れるかちょっぴり心配でしたが、みんなしっかりやり方を覚えて札を…

フェスティバルのふりかえり

昨日の、フェスティバルのふりかえりを行いました。1年生も一言ずつ楽しかったことなどを発表しました。他の学年からも、がんばっていたことをほめていただいて、どの子もうれしそうでした。 午後の体育の時間には、昨日の作ったかまくらやそりなどでたっぷ…

スノーフェスティバル

楽しみにしていたスノーフェスティバルが行われました。シチューやサラダを作ったり、宝探しやドッジボールをしたり、かまくらを作ったりしました。小雪が舞い散るなかでのかまくら作りでしたが、上手にかまくらを作り上げていました。

スノーフェスティバル全体ミーティング

今日は、明日行われるスノーフェスティバルの全体ミーティングが行われました。各スタッフごとに明日の説明を行いました。1年生もスタッフの一員として説明をしました。明日の活動が楽しみです。

昨日は、27日のスノーフェスティバルのスタッフミーティングが行われました。スタッフごとに分かれて、役割分担をしました。お昼は、みんなでシチューを作る予定です。 また、今日は、毎週金曜日に来ていらっしゃった実習生の最後の日でした。みんな思い思…